きらりよしじま役員・事務局 持続可能なまちづくり先進地視察研修会を開催
- 開催期日:11月15日(金)~17日(日)
視察研修先
大阪市生野区
- (株)リゲッタ
- 「まちのえんがわ」(木村工務店本社)
(株)リゲッタは靴のデザインから製造、販売を行っている会社です。 (株)リゲッタの会社見学をとおして高本やすお社長から企業理念やものづくりに対する付加価値や継承、発展のための今までの取り組みや、ものづくりの企業として地域とのつながりによる自社の社会貢献活動についてお話を伺いました。
「まちのえんがわ」を主催する木村工務店の木村貴一社長は、以前テレビ番組で放送されていた人気番組「ビフォーアフター」にも取り上げられたことがある一級建築士です。
月に一回程度、木村工務店の一角を開放し、ものづくりワークショップが開催されており、生野区の様々な業種の企業関係者が集まり、アイディア出しやディスカッションを行いながら、商品開発や新たなビジネス、雇用の創出にもつなげているそうです。
「自らが住み・働く生野区を居心地の良いまちにする」という理念のもと、企業が積極的にまちづくりに参加する姿に感動しました。
ものづくりと地域づくりには人と人とのつながりが大きな力となるといった共通点があり、地域活性の現状視察と情報交換を行うことで、地域の持続可に向けたヒントを得ることが出来ました。
きらりよしじまにおいても関係人口の拡充や移住・定住促進に取り組んでおり、参考となる学び多き研修となりました。