新たな地域への移住の仕組みづくりのプロジェクト 移住・定住につながる関係人口づくり研修会を開催
- 期日:1月20日(金)
- 場所:東京都
- 参加人数:20人
今回は都市部の若者、学生との交流拡充を図り農山村での働き方や、暮らし方について情報共有と体験の場づくりを目的とした講演会、意見交換会を行ってきました。
講演会
- 演題:「地方への移住定住をめぐる現状と課題、新しい動き」
- 講師:東京都立産業技術大学院 平尾 清 氏
移住定住のポイントとなる交流人口や関係人口の拡大と、そのつながりを太くする取り組みの必要性について事例を交えながらお話しいただきました。
意見交換会
- テーマ:「地方への人の流れの創出を図るためには」
プロジェクトとして吉島地区に関わり一緒に活動した都市部の若者の目線から、住民が気付かなかった地域が持つ魅力・価値について多くの意見が出されました。
また、移住を検討している層が吉島地区に興味を持ってもらうための情報の発信の手法や、移住体験プログラムの拡充、移住後の「仕事」「住まい・生活」 「子育」の支援体制の充実など、移住者を受け入れる地域内のサポート体制をつくる必要性や機能(役割)の充実化を図るといった点について情報の共有を図ることが出来ました。
今後、プログラムに反映しながら実現に向けた取り組みを検討していきます。