新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申しあげます。
日頃よりきらりよしじまネットワークへの活動に、格別なるご理解とご協力をいただき心から感謝を申し上げます。
今年の干支は甲辰ということで天にも昇る力強さをもっている年と思っております。
今までにない暖かな年の初めでありましたが、元旦に能登半島地震が発生し、山形県内でも激震を体感しました。
また、2日には、羽田空港での航空機衝突事故がここでも犠牲者が出てしまいました。
北九州小倉の市場が大きな火事に見舞われるなど、正月早々大変な出来事が起こってしまいました。
被害にあわれた多くの方々に心からお見舞いを申し上げる次第です。
さて、昨年のことを振り返ってみますと、以前より交流がありました、気仙沼市条南地区振興協議会様との親戚協定をふれあい祭(11月)の会場で結ばせていただきました。今までよりも強い絆で色々な交流ができると思っています。
時期を同じくし11月には吉島地区で3人(女性2人、男性1人)の若手防災士が誕生しました。災害への対応など高度の専門知識を有する資格です。きらりよしじまネットワークとしても自慢できることです。
いずれ3人の防災士には地域の防災活動において、指導者としての活躍を期待するところです。この話題は地区報12月号で詳細を掲載していますのでご覧ください。
受託事業では、北は北海道、南は沖縄、そして3か所の研修をさせていただきました。いつもより多くの研修ができました。新春放談会の際にご報告させていただきました。
結びに、本年もきらりよしじまネットワークへのご協力、ご支援をどうかよろしくお願いいたします。皆様方のご健勝とご多幸をご祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。
(特)きらりよしじまネットワーク
理事長 松田良弘
役職員一同